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1921年、グッチオ?グッチがフィレンツェのヴィーニャ?ヌォーヴァ通り(7 Via della Vigna Nuova)に旅行鞄や馬具を取り扱う皮革製品店を創業グッチオ?グッチ(Guccio GUCCI)。 1881年、イタリアのフローレンスに生まれる。グッチは「最上の伝統を最上の品質で、しかも過去のよいものを現代に反映させる商品作り」をコンセプトとする。品質保証をするために、世界で初めてデザイナーの名前を入れて商品を販売。ブランド商品の元祖となる。グッチオ?グッチの考案した、自らの頭文字をあしらったダブルGのモノグラムはあまりにも有名。1953年没そんなグッチ社はその後、グッチ家の手を離れて人手に渡っている。彼と当時クリエイティヴ?ディレクターを務めたトム?フォードはその後のグッチ再建の立役者となった。特に、デ?ソーレはイ!
ヴ?サンローランを買収したり、セルジオ?ロッシを買収したりと大活躍であった。また、2001年には、ボッテガ?ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)を買収した。数年に渡る大活躍のデ?ソーレとトム?フォードだったが、2003年に両者共に辞任2004年5月より、英蘭ユニリーバの冷凍食品部門のトップを務めたロバート?ポレットが社長兼最高責任者を務める。そして、トム?フォードの後任として、レディースウェアラインのクリエイティヴ?ディレクターに、トムの片腕だったといわれるアレッサンドラ?ファキネッティが就任。尚、メンズウェアラインはジョン?レイが、アクセサリーラインはフリーダ?ジャンニーニが担当していた2005年3月、アレッサンドラ?ファキネッティが方針を巡る意見の相違を理由にレディースウェアラインのクリエイティヴ?デ�!
��レクターを辞任。後任にフリーダ?ジャンニ�!
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��任。2006年2月、「個人的な理由」でジョン?レイがメンズウェアラインのクリエイティヴ?ディレクターを辞任。後任にフリーダ?ジャンニーニが就任株式会社リステアホールディングスとの共同出資会社「バレンシアガ?ジャパン」も傘下に持つ現在は PPR(旧ピノー?プランタン?ルドゥート、Pinault-Printemps-Redoute)のグループ企業である。
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